宝塚に恋をして

私が恋した宝塚について徒然に。。

贔屓と出会ったその後のはなし

こちら↓の続きのお話です。。

zukakoi.hatenablog.com

 

彼女と出会ったのは、本科生のときのすみれ募金。
つまり音楽学校生で本名の時代なので名前を知る術はなく、入団して芸名発表となるまで約1年待つことにした。

今振り返ると彼女との出会いは「一目惚れ」だったのかななんて思うけれど、すぐにそう思えたわけではないので当時は可能な範囲でそっと見守っていこうかなと考えていた。
当時の私には宝塚まで行くのはとんでもなく高いハードルだったので、文化祭も初舞台公演も早々に観に行くことは諦めて(映像では後日見られるし)、組配属後の大劇場公演(東京公演ね)は絶対に観に行こうと早々に決めた。
そんなわけで、文化祭の情報はリアルタイムでは殆どスルーしていた。今考えるとちゃんとチェックしておきなよ・・と思うけれど、まあ良い意味で何の期待もしていなかったんだな。

文化祭が終わると間もなく音楽学校を卒業して、歌劇団への入団となる。つまり芸名が発表される。
初舞台生の芸名発表って毎年ワクワクするんだけれど、この年は特にドキドキわくわくした。
芸名ってタカラジェンヌとしての方向性や心持ちやセンス‥そういったたくさんのものが詰め込まれているから芸名と成績がわかるとその人を描く輪郭がすこーし濃くなる。
(成績に関してはそれが全てではないし、個人的には大して気にしていなかったけれど、そこから見えてくるものはあると思うので‥)

彼女の芸名は目にした瞬間から好きだった。
私の好きな漢字に好きなタイプの名字と名前の組合せ。繊細だけれど力強さもあって、更に音も上品で美しくて本当に素敵だなと思ったし今でも思っている。
彼女の芸名、すごく好きなんです。
万が一好みじゃない芸名だったらどうしよう‥なんていう片隅にあった心配は一瞬で吹き飛んだ。

初舞台公演中に発表になった配属先の組は、私がすみれ帰りをするきっかけとなった方のいる組だった。何かと縁の深いその組の組担を近年は自認していたので、心の中で大きくガッツポーズをしたし何なら運命じゃん?くらいに思った。(オタク軽率に運命とか言いがち)

めちゃくちゃウキウキしながら配属後最初の大劇場公演を確認したら‥まさかの5組中一番最後!翌年のお正月公演だった。。なんてこと。
そして、組配属後最初の出演は予想の斜め上をいくまさかの「巴里祭」でちょっと意味がわからなかった。文化祭と初舞台公演は行けなかったので、大劇場公演は!と意気込んでいただけに予想外すぎて。
その後、小劇場公演への出演も発表されたので、結局初めて劇場で観た彼女の舞台姿はその公演となった。

そして、待ちに待った大劇場公演はというと…結論から言うと観られなかったです。
宝塚大劇場まで観に行くのはなかなか難しかったので、東京公演を観に行くつもりで。なんとかチケットを探してようやくというタイミングで休演が決まってしまって。。
結局、東京での新人公演も中止となってしまい、初めての新人公演を映像ですら目にすることができないという状況に。

当時はしんどいという感情すら自覚できないような混乱した状況で、ツライとかの感情の記憶が一切なくて。でも多分しんどかったと思うし思い返しても辛いしそこから2年以上経ったのに大して進捗のない現状も辛い。
この時のことは全く消化できていないけれど、予想もしなかったこの出来事は今後後悔のないようにしようということをあらためて意識するきっかけになった。
明らかにひとつの転換点だったなと振り返ってみて思う。